calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

暦は「立春(りっしゅん)」

0

    こんにちは≪きゃなうぇい≫です😉

    年が明けて早くも一か月が経ちました。

    暦は「立春(りっしゅん)」を迎えました。
    この時期、意外に多いのが「便秘」です。

     

    腸の水分不足、冷え、運動不足などの原因と並んでストレスが原因の便秘も増えています。
    腸は第2の脳ともいわれ、独自にぜん動運動をおこす神経組織を持っています。
    ぜん動運動で便が直腸に届くと脳に連絡が届き、脳が排便の指令を出します。
    このように腸は脳と深く結びついているため、脳がストレスを感じると腸の働きも低下するのです。

     

    寒いとトイレが近くなりますが、それは皮膚から熱が逃げることを防いで体温を上げるためです。

    冬は腎臓の働きを高めて、体温調節をしています。

    冬でも暖房によって室温が一定に保たれ、皮膚の緊張がゆるむ一方で、乾燥がすすみ皮膚から水分が逃げていきます。
    カラダ全体の水分量が減れば、便に含まれる水分量も減ります。

    また、冬の間は、カラダを動かすことも減り、内臓を支えるインナーマッスルなどの運動不足により、腸への刺激が低下して便秘になりやすいのです。


    立春を迎える頃は、寒暖の差が大きく、皮膚が緊張したり緩んだりを繰り返します。

    これは、皮膚を流れる血液量が増えたり、減ったりを繰り返すためです。

    この季節、血圧の変動が大きくなり、自律神経のバランスがくずれやすいのも便秘の原因です。
    便秘には、まず腸の働きを高めてカラダへの水分吸収を促すことが大切です。

     

    そこで今回は便秘のツボをご紹介します( ˘ω˘ )

     

    /戚隋覆靴鵑發鵝

    手の内側にあるツボです。手首の曲がりジワを親指側から小指側へなでてゆき、骨の出っぱり(豆状骨)の手前で指が止まるところ。

     

    足三里(あしさんり)

    膝のお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところ。

     

    手の届く位置ですので是非みなさんもお灸してみてくださいね♪

    もうすぐバレンタイン!チョコレートの食べ過ぎには要注意です。

    お灸ルームの周辺では、銀座三越さんや松屋銀座さん、GINZASIXさんなど多くのデパートでバレンタインフェアが開催されています。

    大切な方へ贈るチョコレートとあわせてお灸もプレゼントにいかかでしょうか。

     

    17日(日)には、お灸ルームで第回せんねん灸健康らうんじが開催されます。

    ご家族、ご友人など皆様お誘いあわせのもとぜひ遊びにいらしてください。

    あいにくお灸教室はご予約満員御礼いただいておりますが、個別の健康相談はまだ空きがございます。

    お一人様20分ですのでお買い物の合間などにいかがでしょうか。

    是非この機会にお身体のお悩みをご相談くださいませ。

     

    ≪きゃなうぇい≫

     

    🔸第25回 「せんねん灸 健康らうんじ」のお知らせ🔹


    「足・膝」の悩み🔸お灸教室(無料)🔹

    11:00〜11:50

    インターネットご予約「せんねん灸イベントカレンダー」

     

    「睡眠・目の悩み🔸お灸教室(無料)🔹

    13:30〜14:20

    インターネットご予約「せんねん灸イベントカレンダー」

     

    「胃腸」の悩み🔸お灸教室(無料)🔹

    15:00〜15:50

    インターネットご予約「せんねん灸イベントカレンダー」

     

    個別にお悩みのツボ教えます🔸個別相談(無料)🔹

    11:00〜18:00  (お一人20分間)

    インターネットご予約「せんねん灸イベントカレンダー」

     

    イベントカレンダーの他に

    お電話(03-6280-6668)でも、ご予約受付中です。

    当日予約も承っております。