calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

お寺でありがたいお灸体験「大吉寺の巻」平成30年7月11日開催

0

    JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

     

     

     

    こんにちは。

    さすらいの“お灸の伝道師”

    《お灸くん》です。

     

    7月11日 東京世田谷に鎮座まします大吉寺にて、「お寺でお灸 お灸の手ほどき」を開催いたしました。

    蒸しっとする暑さの中、涼やかなお顔の阿弥陀如来様の御前にて、ゆったり、ゆっくりお灸をたしなみました。

     

     

    日常生活を重ねる中で、徐々にバランスをくずし、不調をかかえながらもなんとか頑張っている皆さまにとって、お灸のポカポカとした温もりが「あ〜気持ちいい」と素直な心を取り戻す大切な時間となりました。

     

    「お灸は凹みにすえなさい」

     

    大吉1

     

    二千年とも、三千年とも言われるお灸の歴史にあって、この教えのみが真実として脈々と受け継がれてきました。

     

    「まず、肘と手首のあいだの腕を手のひらでお肌をなでて、自分の感覚で凹みを探してみましょう」

     

    「お灸を学ぶ」気持ちでご参加くださった熱心な皆さまゆえ、とても感覚良く探されますね。

     

    「自分の感覚だけで探したツボへお灸をしてみましょう」

     

    お灸をすえる前後で、体に感じる痛み、コリ、張りなど、違和感を感じる場所の確認をしてから、一人一人、自分で探さしたツボへお灸をすえてみます。

     

    「ツボの本のとおりにお灸をするのではなく、ツボの本に書かれているツボの探し方を目安にして、その周辺をなでて凹んでいるところへお灸をすると効果のあるツボが探せます」

     

    ベーシックなせんねん灸から始まり、お香がかおるせんねん灸、煙の少ないせんねん灸、火を使わないせんねん灸、などなど。いろいろなせんねん灸を試していただけるのもお灸教室ならではの楽しみです。

     

    前半はグループレッスン。後半は、せんねん灸お灸ルーム鍼灸師が問診をしながら参加者お一人お一人、症状を改善するツボを個別にアドバイスさせていただきました。

     

     

    「右肩が痛い、右腰が痛い」

    →「左足首のねん挫によって体のバランスがくずれていますね」→然谷(ねんこく)

     

    「腰が痛い」

    →「右足のふくらはぎに大きな凹みがありますね」→飛揚(ひよう)

     

    「時々右肩に痛みが走る」

    →「右脚の向こうずねに凹みがありますね」→れい溝(れいこう)

     

    「胃もたれがして背中がこり重苦しい」

    →「胃のツボとして有名な足三里に凹みがありますね」→足三里(あしさんり)

     

    「首がコリすぎて痛い、耳も聞こえにくくなってきた」

    →「胃腸が弱いのと生理の血行不順が原因ですね」→血海(けっかい)

     

    極め付けは「棒温灸」ですね。

     

    大吉2


    「棒温灸」はせんねん灸お灸ルームの治療の中でも使っています。「お寺でお灸 お灸の手ほどき」でも「棒温灸」で、頭、首、肩、背中、腰などへあてていただきました。ベーシックなせんねん灸では手の届かない部位へ簡単にお灸ができてしまう優れもの。

     

    「棒温灸」のじんわり、じっくり、しっかりツボをあたためる「温灸パワー」は忘れがたく、お灸教室いちばんの人気モノです。

     

    今回も「鍼灸治療は受けてみたい、でも、行く勇気がない」との声をいただきました。せんねん灸お灸ルーム鍼灸師によるお灸教室は、ほんの少しですが、鍼灸師によるお灸治療を体験していただける内容となっています。

     

     

    背中のツボを棒温灸で温めてます

     

    次回の「お寺でありがたいお灸体験(世田谷のお寺) お悩み症状の持ち寄り&二十四節気「処暑(しょしょ)のツボ」
    平成30年8月30日(木)午前の部(10時〜)、午後の部(13時〜)開催です。

     

    お申込みは「せんねん灸オフィシャルHPイベントカレンダー」へ

    https://www.sennenq.co.jp/calendar/detail/?ymd=2018-08-30&id=no2948

     

    次回の「お寺でありがたいお灸体験(西新宿のお寺) お悩み症状の持ち寄り&二十四節気「白露(はくろ)のツボ」
    平成30年9月10日(月)13時30分〜開催です。

     

    お申込みは「せんねん灸オフィシャルHPイベントカレンダー」へ

    https://www.sennenq.co.jp/calendar/detail/?ymd=2018-09-10&id=no2949

     

    気持ちのよいお寺の本堂で、やさしい仏様に見守っていただきながら、ゆったり、ゆっくりお灸体験をしてみませんか。

     

    《お灸くん》でした。