calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

categories

archives

肩の痛み!原因は足の動きかもしれません。

0

     

    皆さま、こんにちはー。

    《かっつん》です(^-^)

    12月になり冬も本番になってきました。二十四節気では冬至になりました。
    もうすぐクリスマスですね。銀座はクリスマスの装飾が華やかです。

    三越さんのディスプレイです。

     

     

    今回も、せんねん灸で不調が改善した症例をご紹介します。

     

    「主訴は右肩の痛み」

     

    50代 女性

    5月から痛みが起こり、整形外科を受診しても症状は改善せず、11月に初診でお身体を拝見させていただきました。
    肩の痛みが強く5月から趣味のゴルフができていないとのことでした。お身体の特徴として右肩が高く、前方に捻じれが見られました。

     

     

     

    併せてここ最近左の太ももの後ろ面の痛みがあることをお話しくださいました。

    歩き方を拝見しますと、左の太もも後ろ面の痛みから、左足を引きずる歩き方をされていらっしゃいました。足と腕の動きは連動しているため歩行時に右の腕も動いていませんでした。右肩と左の太ももが関連していることを予想立て、併せて腕が動いていないことで筋肉が固くなり痛みに繋がっていることをご説明しました。

     

    このような時は主訴の部分(肩)から治療を進めますと、のぼせの症状が出てしまう方がいらっしゃるため、足から治療を始めます。

    太もも後ろ面の痛みがある筋肉の張りを確認しながらツボを探したところ、
    左足の
    「陰稜線」、「築賓」、「委中」、「飛揚」で張りが柔らかくなりました。

     

     

     

    再度歩いていただくと、左太もも後ろ面の痛みはなくなり、足を引きずらなくなりました。左足がしっかり動くようになったことで、右腕の振り出しも見られるようになり、肩の痛みも軽減が見られました。

     

    続いて肩の痛みがある部分の確認をさせていただき、肩の後ろ面に痛みがあることを教えていただきました。肩の後ろ面の筋肉が柔らかくなるツボを探したところ、
    右腕の
    「手三里」、「温溜」で張りが柔らかくなりました。

     

     

    ご自宅で続けてせんねん灸を使っていただき、12月上旬に経過を診させていただきました。
    ご自宅で続けていただきましたところ。


    5月の際、痛みは10段階中10でした。
    11月の治療時、痛みは10段階中4まで減っていました。

    12月の治療時に痛みは10段階中1まで改善しました。

     

    これからは更に寒くなり筋肉が固くなりやすいため、痛みがなくても予防としてお灸を続けていただくことをお勧めしました。
     

    肩の痛みといっても原因が肩にあるとは限らず、その方のお身体をしっかり拝見して原因を突き止めていくことが大切とあらためて感じました。
    肩の痛みでお困りの皆さま、せんねん灸お灸ルームのお灸治療をぜひご検討ください。

     

    治療のご予約
    http://www.okyu-room.jp/page2.html
    もしくは
    お電話(03-6280-6668)で受付中です。

    みなさまからのご予約お待ちしてます。

    《かっつん》


    | 1/11PAGES | >>