腰痛に効くツボ!!

0

     

    みなさんこんにちはー。
    《かっつん》です(^-^)
     
    蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    今回は「腰痛」について
     

    お灸ルームで治療を担当させていただいたお客様の例をご紹介します。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    80代 男性 標準体型
    主訴:腰痛(右側)
    既往歴:腰部脊柱管狭窄症(L4-5)

     

    5年前より腰部脊柱管狭窄症による腰痛がありました。
    治療の際も痛みはありました。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    お身体を拝見し、

    左足の三陰交にオフソフトきゅう竹生島を2回施灸しました。



     

    また
    右足の大都にオフしょうがきゅう八景を1回施灸しました。

     

     

    痛みは減ったもののなかなか消えません。。。
     

    引き続きツボを探してみましたところ
    右足のふくらはぎに、しこり状の固さが見つかりました。

     

    初めは下肢静脈瘤かと思いましたが、お話を聞きましたところ
    15年前にゴルフ中にアキレス腱が切れて、縫合術は行わず時間をかけて自然治癒され、治療痕と教えていただきました。

     

    ツボの位置ですと
    築賓」です。

     

     

     「築賓」は腰痛の際に使うツボで、ふくらはぎとアキレス腱の境目で、歩く、走る、立つ動作の中で負担が大きい場所となります。

     

    疲労が起き、血行不良となりますと骨盤が後傾して、猫背に近い姿勢となります。そうすると腰の筋肉は慢性的に引っ張られる状態となるため腰痛に繋がります。

     

    このお客様の場合、アキレス腱の怪我が血行不良を起こし、慢性腰痛になっていました。

    築賓にオフソフトきゅう竹生島を2回施灸したところ、
    お客様は「痛みがなくなりました・・・」と驚いていらっしゃいました。

     

    治療の際、お客様から体のことを教えていただくことで解決に繋がるツボと出会えると感じています。
    なかなか改善しない不調がありましたら、ぜひ一度治療でお身体を拝見させてください^^

     

    《かっつん》
    《ご案内》
    せんねん灸お灸ルーム 鍼灸師による「ネットブログ健康相談会」開催中です。
    詳しくは「せんねん灸セルフケアの森 事務局ブログ 森からの便り」をご覧ください。
    https://www.sennenq-selfcare.jp/blog/


    | 1/25PAGES | >>